ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

Tuiaさんと会う/『Angst essen Deutschland aus』

ikkomasuda2013-01-13

部屋で日記まとめ書き。トラム乗り鉄するには時間足りずでそのままオストクロイツ駅へ。黒い給水塔?はいまだ聳えるものの駅再開発で来るたび変わってるジャンクション。駅から出たのは初めてで東っぽい雰囲気に好感。語学ダンデムパートナー探しサイトで連絡とったTuiaさんと会う@Sieben。一度はすれ違いになったけどリベンジね。彼氏が日本人で日本語独学中というドイツ語もOKなイタリア人女性でした。映像アーティストで、しかも足立智美さんとも面識あるとかで、話題もあい、2言語行ったり来たりのコミュニケーション。暗めのカフェも大人なムードで◎でした。
『Angst essen Deutschland aus』@シャウビューネStudio。ファスビンダーの言葉?テキスト?インタビュー?から構成された作品らしいけどその先の意図までは汲めず。題名は直訳してみれば「不安がドイツを食いつぶす」。白い部屋に出入りしては、どこか途方に暮れた目つきで投げやりに言葉を交わす俳優たち。絵に描いたようなマッチョな身なり、ハイヒールにナチなおっさんなどゲイ要素もちりばめられてはいたけれども。てかねぶっちゃけ出演俳優たちがこないだの『Galaxy』とかなりダブっててね、ああ今夜はこんな姿で魅せてくれるのねぇ的な、別作品での役どころも込みで劇場専属で毎夜あれこれ上演するのってどんな気分なのかしらねぇ的な、目線でも堪能してました。