ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『Rent』

ikkomasuda2013-01-01

花火が静まって車も少ない印象でわりと正月感噛み締める。初めて日本以外で迎える新年。今年もよろしくお願いします。今日も蟄居独勉など。閑散M13トラム数駅。
Rent』@Ehemaliges Stummfilmkino Delphi。年末年始限定、どちらかといえば郊外での公演なのでそれなりかもねという想定はまあ当たりだった、ミュージカル『レント』。ニューヨークという設定はそのままにしてあるものの、舞台奥レンガ壁に投影される映像にはベルリンの象徴テレビ塔も映ってて、ドイツ語で歌い演じられると何となくこの街の物語のような気もしてくる。客席を取っ払ってテーブル・イスを配した廃墟臭漂う1929年建造の劇場空間も、らしいっちゃらしいし。演出的には客席へ入り込むシーンが多くて、1幕最後のカフェ・ボヘミアの場面では客席最前のテーブルが使われたり、感染者ミーティングのシーンは、僕らの座る丸テーブルの半分を囲んでだったり、そのあたりの積極性など含めて、好感を持っては見続けられたわん、知ってる曲も多かったしね。ちなみに「シーズンズ・オブ・ラブ」は「フュンフフンデルト…」とか歌うのかしらと思いきや、基本英語ままでしたーw。
部屋の暖房がなんだか温まらないうえ、シャワーも温水が出ず…。正月休みなんでしょきっと。