ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『Die Zeit schlaegt dich tot』

ikkomasuda2012-12-20

授業終わってまあ今日はゆっくりしましょうと、部屋でのんびり洗濯乾燥しつつ脳内交通整理。配券2カ所←ネットで当日券のみ公演が劇場窓口で1枚だけあり!の幸運含む、経由ゲーテのメディオテクに名残惜しくちょっと顔出し。
ドイツ演劇がらみで面識あって、今はライプツィヒに留学中の横堀さんとお目にかかる。さくっとクロイツベルクまで移動してトルコ料理レストランHasirへ。ファストフードじゃない、お皿に載った/ご飯に被さったw正統派なケバブを噛み締めながら、あれこれざっくばらんにお話する。幅広く観てらっしゃる方なのでオススメなども脳内メモメモ。別れてスターバックス・コッホシュトラッセでカフェ淫補給。
Fabian Hinrichs『Die Zeit schlaegt dich tot』@HAU1。2011年F/Tテアトロテークで映像上映されたルネ・ポレシュの『あなたの瞳の奥を見抜きたい、人間社会にありがちな目くらましの関係』(『Ich schau dir in die Augen, gesellschaftlicher Verblendungszusammenhang!』)にも出演していた男優さん+バンドのパフォーマンス。題名は直訳だと「時間があなたを殴り殺す」?die Zeit totschlagenで“(口語)時間をつぶす”と辞書にあるから、そのニュアンスかしらね。
筋肉解剖図ボディスーツ姿で、丸太ブランコをぶーらんぶーらんする冒頭のクッスリからはそれなりの期待は抱けたものの、その後のアジりっぽく喋り続ける台詞、ポレシュ作品同様に、には語学力から付いていけず。客席も特に湧くといった感じじゃなかったしね。なーんとゆーか、やりちぎり感と埋まらない系の微妙な間(あわい)に、ニヤニヤしてきました、ってことで。
HAU2のあるビル1階カフェWAUでの、リミニ・プロトコル新刊イベントちょろっと覗く。今回はベルリンで公演を観られそうもなく残念だわ。