ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ドイチェ・ヴェレ見学

ikkomasuda2012-12-18

出がけにペトラさんと話して、23日までここに滞在OKとのこと、ありがたやー。
ドイチェ・ヴェレ見学。街歩き・講座・日帰りツアーなど多彩な、ゲーテの文化プログラムのうち、唯一参加。ゲーテ中庭に集合して、約10人でVolta Str.駅近くの放送局へ。会議室でざっくり説明後、編成室・スタジオ・技術ルームなどを見て歩く。誰でも入れる見学ルートとかではないので、当然みなさん実際に働いてらっしゃるわけで、その背後から覗くような感覚。いわば“給湯室”まで垣間見ちゃいました感が、一番おもしろかったりなんかして。あとオフィスデザインもさりげなくクール&モダンだわー。セット組んでのドラマ撮影などは基本扱わないステーションだし、日本にありがちな商売っけもない分、地味ではあるけれど、報道メインでまっすぐな姿勢に好感。説明おじさんのドイツ語はまだら理解がやっとこさでしたー。
授業16日目 ・復習 ・接続法2式:基本文法説明、二人組で文づくり、非現実用法の小作文←またイザベラと共作で、気球に乗ってクリスマスプレゼントをばらまくとか ・nichtはじめ否定語の用法←ヒィ〜落ちこぼれかけ〜 ・今日のプレセンテーション:イザベラが生物の機能形態を技術に応用する例を紹介
今日は、朝も早めだったし、帰りも初直帰だったので、時間帯でちょっと違う界隈の表情が見られたな。やや風邪っぽいので22時には寝た。