ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『Also Sprach Zarathustra』

ikkomasuda2012-12-16

〈気温が上がって原っぱの雪はまだらに、そして小雨も〉。日本の選挙結果に唸る。
スターバックス・ハッケシャーで宿題やらプレゼン原稿やら諸々長丁場。Zoo駅フードコートのアジアンインビス焼きそば。
『Also Sprach Zarathustra』@シャウビューネStudio。褒め言葉として難あり癖あり男優5人で企画しました的←勝手な想像デス、な作品。下ジャージ上多少フォーマル髭あり太めクンが小さなボロ荷車引きヨボヨボ現れて「…私はニーチェです」と呟いた冒頭から、微妙な間合いの滑稽さ・演技と素のあわいを楽しむ。題名通りの名曲も堂々流れ、他の4人は初めは猿の着ぐるみで登場。あーもー明らかにあの映画の引用でしょうかね。それぞれ歌あり、長め台詞ありで、ああこのオッサンあの芝居に確か出てたよな、とかも込みで濃いキャラ芝居をガムをクッチャクッチャ噛む感覚で味わう。「ツァラトゥストラ」からの引用もあったっぽい。廉っすいポップアレンジの曲、中央の岩山がしょぼく振動したり、4人で岩山天辺争いするとゴム製っぽい頂上が凹んだり、終盤ニーチェ役男優が良家の教育係女史的ピンクの衣装で鞭片手に現れたり、もぉ素敵になんだかねぇ。隣の女性が笑い袋だったせいもあって、中身は例によってわからんちんだけど、たくさんクスクス笑って、男優玩味存分に。