ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

授業ドキドキ初日

ikkomasuda2012-11-27

適当スープとトーストの朝飯。駅までの道はなるべく毎度変えてみる。ゲーテ・メディオテクでネット淫。スープクルトゥーアUngarisches Gulasch+白米で昼飯。
初授業。13時30分から17時30分まで75分/休憩30分/75分/休憩15分/45分。講師フラウ・シュルツは、ラフでいつも平常心な第一印象。受講生10名でこぢんまり〈ゲーテでの授業初日、早速男子報告。アルゼンチン&ブラジルの二人がなかなかのイケメン、性格もよさげ。Mikkoというフィンランド人のシアターダイレクター豊満系wもいて、名前でお互い苦笑。ほかアメリカ人二人は若いやや軽系。女子は仏伊チェコ・トルコで仏は女優。ま、ぼつぼつ交流しまひょ〉。
・ペアでのインタビューと相手の紹介 ・現在分詞穴埋め問題とその質問文(今日の電車の中で何を見ましたか?昨夜は何をしましたか?など)を使って相手変え会話 ・ベルリンの地区について:各自どこに滞在しているか、配られたテキストについて感想、何なぜどこ質問の答えをグループで探す ・Ja/Neinクイズ:先に答えの人数を予想し窓側廊下側に質問ごとに移動するミニミニクイズショー(結婚してる人は何人?アジア人は何人?←自明に僕一人w) ・宿題:滞在先界隈の様子の作文
ロビーでプレッツェルとドリンクのざっくりな歓迎会。早速クラスの仲間といわば自己紹介の補足的トーク。別れてメディオテクでネット淫、というかサーフスティック問題を何とかせねばな捩じり鉢巻き気分。
以下備忘録的に:Macはやはりすんなりとはいかないらしく、ココで解決。ココも購入時から参考にしました。ざっくり書けば、通信会社O2のソフトMobile Connection ManegerでSIMや料金支払い済みのコードを有効化して料金プランを選ぶ→O2からのSMSなら届くようになるが接続不可。んでMac自体のシステム環境設定>ネットワーク環境ですでに左側に表示されてるHUAWEIMobile-Modemの詳細を設定:製造元「一般」機種「GPRS(GSM/3G)」、APN「internet」と入力→「OK」、これでネットワーク環境設定から「接続」かメニューバーから接続で、やれやれ開通ぅぅぅ。以後もMobile Connection Manegerは要起動でそこで毎度PIN番号を入力してから、Mac自体で接続。
REWE寄って、夕食後、ペトラさんに洗濯機乾燥機の使い方を駆け足で説明受け、ローテーションで僕は木曜朝ねと相談、芝居雑談など。江南スタイルご存知でした、てか僕よくしらないんだけどw。