ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

コンスタンツァ・マクラス/ドーキーパーク『I Am Not The Only One Part 2』

ikkomasuda2012-11-28

宿題の作文を部屋で下書き。参考までに調べたら家のある地区全体がいわゆる食肉処理場だったところで、目の前の公園はその跡地・遺構だった、なーる。ゲーテ・メディオテクで清書してネット淫・復習。昼飯Wok To Walkで鶏肉チャーハン。システマチックwに素材味付けを組み合わせてオッサンが中華鍋でへいこら炒めてくれる式ファストフード(?)。奨学生のレセプション、同クラスのアルゼンチンくんと参加。
授業2日目。プリント進行かと思いきや教科書Aspekteが配られる。副題Mitterstufe Deutsch…。・不規則変化動詞カードでゲーム 以下教科書で・人物写真付きテキストの続きを二人で相談して書く ・友人関係に関連する言葉を挙げる ・説明文と単語の組合せ作業で性格を表す形容詞 ・練習問題 ・聞き取り。・なぜかリラックス体操、指名ドイツ語指示で手をほぐしたりw ・ベルリンの観光名所:短いテキストを読み設問に答え、最後に各自“案内説明” ・als wenn wann obの用法。意見を述べる、軽く感想を言うの即応力の差に、以前からの課題をいやになるほど再認識させられる。間違いへの受講生からの突っ込みも速攻なのも当然よね。そんなレベルでどうするよと自分にシオシオしつつ、少しずつヘラヘラ吸収していくしかないわぁな心構え。メディオテクで宿題。
コンスタンツァ・マクラス/ドーキーパーク『I Am Not The Only One Part 2』@スタジオ44。アレクサンダープラッツ駅から徒歩すぐ。テルミンやらベース?などのミュージシャン交えてのダンスパフォーマンス。映像前に佇む姿、コンスタンツァ作によく登場する気がするブースで踊るシーンなどから、じわじわ“変”度が上がっていく。唄うラテン顔女性ダンサーの顔を後ろからはたいてパイへ突っ込ませるのを繰り返した挙げ句、パイ投げカオスに突入。クリームでぬるぬるになったリノリウム上でそれでも踊る。痙攣系、関節外し技系、人体模型的腕筋肉見せ系などなど、変態ぶり発揮しまくり。母へのドイツ語手紙朗読を、おそらく各ダンサー母国のコマーシャルソング的なのでいちいちちゃかすシーンとかアホクサ大賞w。コンスタンツァの作品やっぱり好きだなぁ。