ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ドイツ語講座A2.2第3日目

ドイツ語講座A2.2第3日目。教室には組合せ可変なテーブルがあって、4人ひとGruppeで自由に座る。今日は♂3♀1で気楽。三度目だし授業の大雑把な流れには慣れたかな。ただやっぱり先生からの問いかけにドイツ語でそれも文章で答えられないのが自分的課題。まあ日本語でも即応的コミュニケーション能の低落が激しいので覚悟のうえ。それと学校英語の予習復習感覚ではダメだなぁという当たり前のことも痛感。合間の休憩に食べた、センター1階ノイエスで買った揚げパン・ベルリナー。中身のジャムが酸味ひと際で美味かった。年内は今日で終わり。Einen guten Rutsch!
新宿に寄るも財布開かず。新宿区四畳半の午後アームチェアの横にお茶と本や雑誌を置いて少し丸まった。