ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

鳥越義弘展『Scene』

S社ムック本ドイツ校正。ぎりぎりまであれこれ見つかるも制限時間で地下鉄に。江東区S社に届けてハァやれやれ。冬晴れの隅田川右岸をとことこ歩く。清洲橋豊海橋永代橋中央大橋亀島川鉄砲洲旧築地川新金橋昭和通り。瀬戸うどんナス天かぼちゃ天。
鳥越義弘展『Scene』@銀座ガレリア・グラフィカbis。道路に面してガラス張りの小体なギャラリーに、大振りな油絵がどんどんと並ぶ小気味よさ。ごく個人の中的にぴくんと残る、のであろう、敢えて言えばどってことない草木ある“景色”と精緻に対峙し/対話し描き塗り重ねていった作品。筆跡テカリある触感も素敵。決して尖った美術ではないけれどずわーんと響きくるものが確実にある絵たちだった。その絵とともにある晴れやかな顔の義くんと会えたのも冬の快晴級に嬉しかった。脳内ハグ。
取っ手と注ぎ口が割れた急須の後継検討で松屋MUJIへ。首都高八重洲線トンネル入口付近鍛冶橋京橋。スターバックス京橋で『「折れない心」をつくるたった1つの習慣』ほか。新宿区四畳半アームチェアで『シンプルを楽しむ北欧の幸せのつくり方』『ヨーロッパおもしろ鉄道文化』旅写真インスタグラム