ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

顔モデル/宮島達男展

ikkomasuda2010-12-10

顔モデル@東京芸大。Karasワークショップつながり元ギャラリスト御殿谷さんからフラリ舞い込んだお話。美術モデル初体験。イギリス人院生カール・ランデルさんの元へ。長身ツナギ作業服姿は遠巻きになら萌な第一印象。アトリエ奥の狭い暗幕中でミニライトに照らされポーズ20分休憩10分6回。屈折しまくった顔wがモノトーンの油彩で直接作品にシュコジコ描き入れられていく。午前中の空気と緊密感←想像するにな座禅の緊張+数十センチ前に彼がいる密接と。あるいは写真との違い。一定時間内の瞬間像の平均値としての絵画?など脳内でたまに。初の美術モデルとしては〈自分を「据え置く」、背骨をほんの少し緩め空気の座布団を挟む、静止するために極小さく振動する、あれこれ感覚を探ってこんなだと自分なりに〉。100人近い日本人の顔がビルを背景に並ぶ図になるそうなー。1年後の院生卒展楽しみに。学食は競争原理はたらかない飲食サービスのある意味典型。食指動くゲイ大男子とくには。
宮島達男展「Warp Time with Warp Self」@スカイ・ザ・バスハウス。方形の鏡+数列明滅はベルリンでみた有機系展開よりスッと入ってきて引き留められる体感。そしてやっぱり赤いLEDが好きなんだなぁと。向き合う展示で別作品に赤い光が映るさまにまでニンマリ。
御茶ノ水美篶堂。水引きグリーティングカード他。スターバックス秋葉原『wir schlafen nicht』。校正ゲラ受取。D社ガイド本華南校正。