ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

中野志朗さんと会う/『Lö Bal Almanya』

ikkomasuda2010-05-12

野志朗さんと会う@ベルリナー・アンサンブルカンティーナ。2008年に旅したときmixiを通じて連絡を取った演出家さん。今回初めて現地でゆっくりお話する時間ができて幸い。ぶっちゃけトークやらいろんな情報やら深謝合掌でした。クロイツベルクへ。配券。NGBK立ち読み。Bateau Ivre@Heinrichplatz。ああゆるむカフェだわ。
Lö Bal Almanya』@Ballhaus Naunynstrasse。2008年に観た“ゲイであるトルコ系”の芝居と関連あるプロジェクトらしかったので。トピックス・ドキュメント・歌などでコラージュ構成したトルコ系移民に関する作品。個人史的エピソードなら言葉の壁も越えやすそうと想定していたがそれは叶わず。ときにグロテスクだったりもする演技や、舞台に絨毯が追加され室内装飾がドイツ風からトルコ風へ順々に変えられていくさま、女性の股間を通り抜けてスカーフ・ひげ付きのエキストラ大挙登場して「Ich liebe Deutschland!」と合唱するアイロニカルな結末、なんかはかなりおかしかった。