ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『フライング・バッハ』

ikkomasuda2010-04-27

配券。立ち読みの午後? 自主出版アート系ブックショップMotto Berlin。西側のBuecher Bogen。罫線入りノートに描かれた作品をそのまま再現したアートブックにアガる。
腰痛&尿意の前にスタバはけーん@クーダム。カフェ淫&ラジオドイツ語講座テキスト。ポツダム広場周辺徘徊、ソファ席もあるしゃれた内装だけど子供が手伝いする居抜きなケバブ屋。
『Flying Bach』@Neue Nationalgalerie。ブレイクダンスグループ?Flying Steps+ベルリンで活躍中の日本人ダンサー川口ゆいが、ピアノ・チェンバロ生演奏のバッハで踊る、っちゅう企画(ニュース記事)。
男たち6人が平均律グラヴィアー曲集のチラチャラチラチャラな旋律にまさしく踊らされるように跳ね踏み転がる様はババア的にはそりゃもう興奮さ。ヘッドスピンすれば、ええええ、もっちのろんで、Tシャツがめくれて、腹筋というより、体幹部の動体筋肉群が視えて一層w。時折挿入されるジェスチャー的な展開がちぃと甘口なきらいはあったものの、個人的にイメージするいわゆるブレイクダンスからは、一歩踏み込んだ作品になっていた気がする。
それと、会場の美術館エントランスは、四方ガラス張りの巨大空間で、西側に舞台を設営。鋼鉄の枠で区画された夕景が、ガラスごしに、墨雲微量茜空藍空紫空と刻々変化していく様子も、改めて味わえた。
トビ&トビ彼女がWGキッチンテーブルに。今夜の公演のこと、ヘルシンキに帰路寄ることなど話す。
画像は犬連れOKなSバーン車内にて。伏せじゃない子は初めて見た。ダイジョウブ?