ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『マッスル』

ikkomasuda2010-04-22

ポツダマー・プラッツ近くのホテルで詩人桑原滝弥さんと落ち合う。講談師の妻・神田京子さんと、映画祭ニッポンコネクション@フランクフルトに招待され「侍講談対腹切詩」と銘打ってイベントをした後、足を延ばしているとのこと。リーディングつながりでこれまで挨拶くらいしかしてなかった。カフェというより町の溜まり場っぽい店でコーヒーを呑みながら、人に歴史あり的な話までがっつりする佳き午後。ティアガルテンまでぶらくりし同性愛モニュメントを案内して別れる。
U2でEberswalder Str.駅まで。Philipp Hennevogl『Ordnung Und Zufall』@Galerie Hochentoot。鉄骨組みだの音響機器の背面配線コードだの細っけーものをわざわざリノリウム版画で彫ってるモノクロ作品。しばし凝視。プレンツラウアー・ベルク界隈ブラリ。カフェ淫と情報誌Zittyと『ウォータースライドをのぼれ』。
Richard Siegal / Arto Lindsay(The Bakery)『Musle』@Sophiensaele。開場待ち中ふと隣を見ると、先週ピザ屋から劇場客席まで偶然一緒だった長身の男性が笑ってる。またしても!さすがに今夜を話をしてみた。ラジオプロデューサーで音寄りのパフォーマンスなどに興味あるそう。眼鏡長身でいつもニコニコ上品な人だ。
んで、『まっそー』ね。ノイズギター+ボーカルなアート・リンゼイと、ニット帽着古し黒T軍パンの上腕太めまさしく筋肉質っぽいアニキ系ダンサーが、即興っぽく繰り広げる本日も45分。踊りは関節残して脱力してくしなやか系グネリン動きで、テーブルにひょいと飛び乗ったり倒してみたり。対するアート・リンゼイ、オジサンwもジャカジャカビヨヨヨーン・だらだら歌ってみるよーん・腕ブラブラで弾いてみるよーん、なノリ。呼応するようで平行なようでインプロのようで決まり事もあるようで、緊張感あるようでどこか間が抜けてるようで、先読みできなさもあり、奇妙な時間をおもしろがれた。尺的にもちょい観てたかったけどね。あと邪視線的にはTシャツがもっとめくれろめくれろ腹筋を!と念じてましたぐわ。(過去・別会場での情報
LPGビオ・マルクトで買った、ヘーゼルナッツ入りパンを夜中食べだしたら美味くてたまらん/とまらん……。