ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ニューヨーク旅行5日目

29の8と9の間→42の5の先の徒歩。意外とグランド・セントラルまで距離あった。メトロノース鉄道ハドソン線。Grand Central Terminal9:45→Beacon11:10。コロンバスデー休日でそれなりに埋まってる車内。何度見てもすぐ横のハドソン川とその向こうの森は眺めてて飽きない。ぽちぽち紅葉も始まってた。乗り鉄90分。
ディア・ビーコン。ニューヨーク北郊外の現代美術館。カフェのターキーサンドで腹ごしらえして回る。
再訪だからね、ぶっちゃけ期待値を上げずにいたんだがなんのなんの。前回以上にどっぷり見とれちゃいました。つーか、元工場の余裕たっぷりな空間に、引きで眺められる距離的な糊代を残しつつも、こんだけ見応えたっぷりに現代美術を勢揃いさせちゃうのがまずもってホンマ至福。どっかと違って基本的に作家毎でコーナー分けされてるしね。
リチャード・セラの巨大錆鉄円形塀の内側+自然光で恍惚とし、ウォーホールのバリエーションがズラリの間で禅気分に浸り、ボイスの、フェルト積みに保温と遮音を肌で感じ、まるで塩野谷さんが舞台装置にでっちあげちゃいそうな(笑)インスタレーションで脳内渦が巻き、ナイマンのネオン明滅に心躍る。
あと勝手に○○地獄って命名しておもしろがったり…巨穴地獄木箱地獄硝石地獄日付地獄絵葉書地獄白白地獄屑鉄地獄数値曼荼羅地獄ユニット家具地獄…とすればブラブラ歩き回ってるイケメン監視員は地獄に仏?(笑)。ベッヒャーほか企画展も◎。
16:57→18:07で戻ったマンハッタンも肌寒い。場末中華チャーハン部屋飯。書店ボーダーズ@ペンステーション。スターバックス7番街&30丁目。

29丁目通りの朝焼け
山歩き派でにぎやかな車内
ハドソン川の景色が撮りたかったんですぅ!
ターキーサンド$8.92。キンピラ風添え(笑)
ペン・ステーション東南角
D'Aiutoのショーウインドー
Rost Pork Fried Rice税別$3.35