ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

黒沢美香&ダンサーズ『ダンス☆ショウ』

ikkomasuda2007-07-28


To:以下アドレス羅列の一斉メールが最近2通続いて届いた。ともにソフトバンク携帯発信だ。以前から同様な例があり気になっていた。このキャリアからはBCC送信ができないんだろうか? それとも発信者がたまさかそういうネットの礼儀に疎かっただけだろうか? うち1通は「迷惑メールが多いのでアドレス変えました」という内容。それがアドレス丸裸で送られてるなんて……。

B誌原稿書きリサーチ。

黒沢美香&ダンサーズ『ダンス☆ショウ“夏の踊り”』@駒場アゴラ劇場を観る。「なんという寛容な肉」の最終プログラム。

頭上ビックリマーク点滅は、多田慶子さんの登場。かもねぎショット初期の、木内里美さんとの二人芝居とかで好きだった女優さん。いきなり後半に一人だけ違うワット数で現れてくれちゃって目が釘付け!でしたわ。「発情した孔雀のよう」という某氏の比喩はかなりストライク。人脈図的には不思議ないんですけどねー。

決めポーズお助け隊にニヤニヤ。松之木天辺さんの歌謡ショウならぬポピュラーショウもどきに「昼も夜も」「ブラジル」を歌うあたりの脳溶け加減は昼下がりの快感。モーツァルトで踊る「mode'n dance」の堀江進司さんの、何というか振りが動きがいう以上の、確かさ確固さ確信が何度観てもたまらなく愛おしい。ラストはハワイイの午後な群舞でああ素敵な着地点。意識が遠のいたシークエンスがなきにしもあらずだったり、美香さんがつい透けて見えることもしばしばではあったけれど、納得なショウでやんした。

マチネだったので終演後はまだ日暮れ時。前々からトライしてみたかった渋谷までの徒歩を実行。全然気軽に歩ける距離で、テケトーに進むと東急文化村通りへ出た。スターバックスで立ち呑み。週末の人混み+選挙運動最終日で騒擾スレスレ。ハチ公前広場をさらに狭くするステージを仮設しての選挙がらみイベントにいたっては、主義主張とは別次元で、呆れた。