ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

らくだ工務店『幸せのタネ』初日

朝、石曽根さんのブログの言葉を改めて抱きながら新宿区四畳半を出る。勝手に引用。「後は演者さんが舞台上で生きててくれればそれでいい。多くは語らないほうがいい。そのほうが多くを語ってくれるだろう。」

スターバックス下北沢でカフェ淫。

11時劇場入り。あとはもうただただ初日開演に向かっていくだけ。残作業、場当たり、ド緊張コチコチのゲネプロ、客席づくり…。合間に予約のメールや校正会社からの連絡が入ったりする。

らくだ工務店『幸せのタネ』@下北沢「劇」小劇場、初日。

もはや座長な濱田さんの「初日を楽しもう!毎回初日でいこう」の言葉これまた抱いての、初日。開演直前の楽屋でもう逃げ出したい台詞なんか吐きたくないてなくらい心拍数すら上がっていたものが、舞台へ出た瞬間、自分でも不思議なほどどこへやら。台詞をかんだり間が空いたりのヒヤリは満載だったし、要改善な箇所は認識しつつも、ゲネプロの固さをバネにした、今夜現時点での“ココニイル”本番が少なくともできた、というのがセルフインプレッション。

終演後わちゃわちゃとご挨拶。にしやんレコメンドな東北沢のバー・ゴリラへ、あきやんトシくんというフライングステージつながり四人で足を延ばす。白壁にアンティークが並ぶヨーロッパの隠れ家ちっくなバー。落ち着く。さらににしやんが最近リーディングなどをやってるつながりな舞踏家鶴山欣也さんも登場。なぜか僕の名前ご存知でしたー。豆とトマトと鶏肉の煮込み美味。

その後、らくだ工務店公式呑み会中の、ふるさと、キシピー担当タックスノットと顔出して最終三鷹行き。