ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

らくだ工務店『幸せのタネ』稽古/百人衆

B誌原稿修正後、スターバックス池袋西口で真っ赤に推敲。にしてもこのスタバなーんか相性合わん。スタッフの対応がびみょうなレベルで心をささくれ立たせるのよ。

らくだ工務店『幸せのタネ』稽古。僕的20日目。自主稽古後、部分修正台本をもって石曽根さん着到。中盤を返し、ちとやってなかった前半ふた場分をさっくり通す。グダァっとなってしまったシーンも本日の“ライブな会話”として、密へと向かう座組として、僕はおもしろがれたりしたな。

初日まであと5日。

松くんと中野駅北口で待ち合わせて百人衆へ。彼の提案。

ここ実は、流山児★事務所/演劇団が大久保百人町にアトリエを構えていた15年前あたりに連日連夜通った本店(現存せず)の支店だったところで、聞いたら6年前に改装したそう。以前の畳敷きないかにも風からガラリと変身、静かで落ち着いた隠れ家系で、それでいて居酒屋なホスピタリティも備える、というまた来たくなる呑み屋になってた。百人町本店にもあったピリカラなたぬき豆腐もしっかり現役だった。お気に入りリスト入りよん!

さりげなく奥まった席で、舞台ねた近況ねたなどをゆったりと交わす。にしても松くんにも心配ばかりかけてるなぁ。じんわり幸福度アップ、お別れのハグ付き。