ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ダンサーズ『ダンス☆ショー』

ikkomasuda2006-04-12


雨降りで朝から暗いのにくわえ、寝不足もあって右目がかすみ気味。D社ガイド本ロシア校正。それでもぼちぼち天気が回復するにつれて調子も取り戻してきた。

昼飯に煮物というより“炊いたん”気分で在庫全部入りを作る。人参、高野豆腐、あらめ、切干し大根、出汁をとった干し椎茸に昆布、それに今日の決めては打ち豆。大地宅配で知って頼んでみた山形産。これが香ばしい甘さを演出してくれてね、われながらおいしくできました。

夕方、ティップネス中野。真矢さんとマットで雑談。連休時期スペイン17日間バカンスだそうで垂涎。

ダンサーズ『ダンス☆ショー』@神保町美学校を観る。同行の松くんとほぼ同着。黒沢美香&ダンサーズのダンサーズだけ、いわば単車なし側車だけの、公演。堀江進司さん、松之木天辺さんも出演。思いがけず、KARASつながりの滝口美也子さんがいてビックリ。

美学校の空間の“雰囲気”にそれほど頼らず、照明もボーンと蛍光灯だけで通し、衣装も稽古着という潔さがいっそ清々しい。14の小品が縫い合わされたショーで、以前観たことのある作品もあり、ここでこう視るとまたこういう味わいもあるのね、って一粒で二度おいしい的な楽しみを今回はけっこうしてました。いわば振りそのものと、決してこなれてはいないがある意思はキチンと持った踊り手たちを、視る楽しみでもあったかも。

一番好きだったのは、猥雑な列踊り『ゲーシャ』(『接吻』より抜粋)。今夜はスネークマンショーに載せてなのでお尻がむずがゆくなる感覚がまたおかしくもあった。『mode'n dance』の真摯でいながらどこかはぐらかす振りも、ああそうだったそうだったと堪能。堀江さんのうつむき加減に手をのばしてパタパタ上下するところが、説明できんが僕にはちとツボなのでした。オオラスの『sing』は教室の木床をバッタバタ踏み鳴らしての踊りっぷりが美学校ならではで、素敵なトリだった。

例によってわらわらとご挨拶してお暇。松くん明日健診につき飲酒活動はお預けー。