ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

アートデー「ト」

ikkomasuda2006-02-26


ハルくんとアートデー「ト」(笑)。

オラファー・エリアソン 影の光」展@品川・原美術館を観る。初“原”。五反田から雨中ちと迷ったすえたどり着く。道行く人の多さに助けられて、あそこだわさ、とわかった次第。ってくらい会期終わりに近い日曜午後だけあってけっこうな人出。

代表作の、雨降らし&虹な「美/Beauty」は、内心これ芝居のセットみたいなんぞと思いつつ、「自然界におけるさまざまな現象を活かしたインスタレーション」(配布物より)ってのは他もまあそのとおりで。どれもすっきりした美をたたえてはいるものの、ひねくれババアにはそこにもう一つ何かの要素、あえて例えれば悪意的なものも含めてね、があったほうがおもしろくない?と思ってしまいましたとさ。

てかぶっちゃけ、あるとは知らなんだ宮島達男の常設展示作品「時の連鎖」が観られて、それが一番ツボだった。ほとんど室内有料ハッテン場みたいな(笑)カーブした細長く狭く暗い空間に、明滅する数字の列。美しゅうございました。

品川駅中のエキュートドーナツプラントでひとやすみ。生地ねっとりのペストリーがうまいがちとヘビィィ。コーヒーがぶ飲み。新橋へ移動。

「KARAKUSAの森 トード・ボーンチェ、唐草と出会う」@銀座・ハウス オブ シセイドウを観る。鹿の角からウネウネ唐草が繁ってるデザインの皿が素敵だった。

てかぶっちゃけ、資生堂の歴史みたいな展示で紹介されてた、ミス・シセイドウによる「近代美容劇」てのが一番ウケたわ。キンダイでビヨウでゲキとくる語感がたまりましぇーん。

伊東屋アップルストア無印良品有楽町店→JR高架下の庄や。いっぱいビール、いっぱい話す、幸福度アップ。