ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

MODE『冬のエチュード/シェイクスピア2005』

ikkomasuda2005-12-24


Wの悲劇」DVDを観る。ハイ、gaku-GAY-kai 2005贋作シリーズの予習だす。三田佳子のびっみょうに過剰な演技&表情がすんばらしかった。あと、咀嚼系好きには世良なんかでもプチ萌えだったりしたのでした。ただお話はもっとドロドロかと思いきやそうでもなくちぃと肩すかし。

ティップネス新宿。ストレッチ、ランニングマシン50分。新宿駅北側の何本も電車が並走する夕暮れ線路を見下ろしながら、Underworldで景気づけながら、右隣で「大奥」視つつ走ってるノンケ?男子意識しながら、気持ちよく走れた。にしても、ロッカールームのトイレで何気なく映った下腹部に冷や汗。

MODE『冬のエチュードシェイクスピア2005』@新宿シアター・ブラッツを観る。にしやんこと西田夏奈子さんが出演している。

すんごく久しぶり、というより旗揚げ時期以来?なMODE。若い顔ぶればかりだけれど、名作テキストをコラージュする手管は昔どおり。しかも今作はその場その場でだ。前半のにしやん=ガートルードが、いい意味でフツーにオカーサンしてておかしかった。大阪弁マクベス魔女もゲラゲラ。まあ、シーンの演出によりあるいは役者により、装飾過多な沙翁台詞と「遊べたり」あるいはネムネムになったり、そんな2時間。何カ所かインサートされる井手茂太振付は、振り付けた彼自身の動きっぷりが、浮かんぢゃったけどね。

にしやんとクリスマス・イブ!のさくら水産へ流れる。芝居のぶっちゃけ感想言いたい放題で大生ガブガブ。