ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

青年座『浅草シルバースター』

D社小型ガイド本ソウル、最後の最後分届く。急ぎ校正してファクス戻し。おづー。

青年座スタジオ公演『浅草シルバースター』@代々木八幡・青年座劇場を観る。関根信一さんが客演している。

高齢者の介護施設と、痴呆老人を抱えるやや今にしては大人数な家庭とが交互に描かれ、そこへ母親の両親である売れない漫才コンビの老夫婦が、とある事情で転がり込んできて…てなお話。リアルに“高齢者”である役者さんの存在感はさすがなもの。関根さんはやや尻に敷かれがちな、大家族の父親役。“男装”状態な芝居がある意味新鮮だったりして(笑)。ワンシーンだけ登場する作者・松本たけひろさんがニコニコと妙にかわいかった。

どことなくテレビのホームドラマな風味と、後半みんなでいい人系になだれ込んでいくあたりが、ひねくれババアにはちょっと物足りなかった。

椿組の外波山文明さんが出演している関係で、流山児つながりな超久しぶりな人何人かと顔を合わせた。郡司くんとは青島レコードに続いて。二人とも初日派かも? 

新宿駅南口コンコースでここんとこ観た芝居をあれこれ考えつつ立ち呑み。

遅めの銭湯。高校生のまだ子どもっぽかった頃よく目撃していた男子としばらくぶりに遭遇。もうたぶん二十歳くらいだろう。つい時間経過の結果を視姦してしまった。