ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

11月18日(土)

『ラジ・パケ』リハーサル。昼休憩時に、共有スペースで弁当を広げていたら、川口隆夫さんとバッタリ。彼はレズビアン&ゲイ映画祭の実行委員長をずっとやっていた人で、なんとなく知合い。15年以上前に、黒澤美香さんのダンス公演(今はなき、池袋のスタジオ200よ!)にちょろっと出演していた彼を、僕はずぅっと覚えていた。それが、映画祭やらなんやらで会うようになるとはね、って感覚。ダムタイプはもう劇場入りして、本番に向けて手直し中。僕はいつ観られるのかしらん。
今日は、勅使川原さんが来ないので、今までの振りのおさらいなど。僕は、合間にワークショップでやっているような、ほぐしジャンプで入り交じりとか、呼吸で空間を感じる、みたいなことをちょこっと見てもらう。でも、それだけで、一日の体力使い果たしてしまった。おまけに、タオルを忘れてしまって、汗だくだったし。
6時過ぎに解散になり、初台から新宿まで歩く。途中にあるパークタワー・ホールでは、リチャード・フォアマンの『バッド・ボーイ・ニーチェ』上演中。“NYアンダーグラウンド演劇界の鬼才、初来日!”だそうな。気になる公演だが、う〜ん、パスかな、今回は。誰か知合いとすれ違うかもと思っていたら、第三エロチカの川村毅が歩いてた。相変わらず顔がデカイ。