ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

タカヤさんと擬似デート

曇り。味噌汁ぶっかけ残り飯。11時ショルツ・オットさんの発音トレーニング@ノイケルン。シャワー浴びながらだとリラックスして言えたこととかまず話す。彼女のアイデアで寝転がってうつ伏せ/仰向けで台詞に出てくる“太陽”として、椅子にちんまり座り警察の取り調べのごとく自分の悪夢を二人称で説明する“当人”として言ってみる。“何かを見せるため”言葉じゃなく、心身開いて届けていく/届いていく言葉、そのなかで発音に注意しつつ、的な自己理解でそれは基本の基本に立ち返ってる感あって脳のどこかでトホホではあるのだけれど時間はあるんだしそっからいわばやり直しorおさらいでもねというある種の自社基準な清々しさ。U7U8。12時30分タカヤさんとシェンラインシュトラセ駅ホームで合流、擬似デート。鶏唐揚げスタンドTsu Tsu/ツツ。自分には大盛りな唐揚げ&炊き込みご飯おにぎり沢庵付きを高さが合ってない壁向きカウンター&スツールでハフハフ頬張る。いわれてみればそうね衣厚めで竜田揚げ風かもね。店員クンの答え「トイレってないです」に現代日本感が2人ともの中で高まりつつまずはの公衆トイレ経由、クロイツケルン散歩あてどなく。目のつけどころ確かなタカヤさんが「ここよさそうですね」と言ったから通りがりレストランSorrel。静かな店奥席にてコーヒー&日本語でがっつり話し込む午後。11月の灰色空に灯点るような充実感。ノイケルン雑踏いわば潜り抜けヘルマンプラッツ駅ホームで2人で溜息ついてU7U6。フリードリヒシュトラセ駅まで同乗。S2。仮眠。ヌテラ類似クリーム厚塗りトースト。S8U2。入場スタッフでバイトするニルスとしばし立ち話。クリスティアンアンドレア、エンリケパウルとロビー合流。〈昨夜は多分初体験な、[20時の]開演時間45分経過後[=待った挙句]の公演中止。ゴブ・スクワット[『Is anybody Home?』]@フォルクスビューネ。原因はビデオ・トラブル。舞台と劇場外の住居とを中継でつなぐパフォーマンスゆえ、技術的により大変なんだろうね。自分は単に月一割引デーゆえ来たので特に感慨もなく、観客も盛況でもなく、外は氷雨……〉。
musik heute:
conny - balkon (lieder über lara ep)