ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

niemand bringt marten um

曇り時々晴れ。REWE。〈今年やっと集めはじめた独ポイントシステムPAYBACK。さらにやっとクレカと紐付け。これでポイント獲得とカード支払いがアプリで一発…と思いきや、一番頻繁に使うスーパーREWEの自動レジじゃ、ポイントには使えてもアプリ払いはできず、有人レジのみと。なななななぁ〉。沖縄手延べそうめん龍頭素麺鶏汁残り混ぜダブル卵焼きのせ。GZSZ。散歩プレンツラウアー・ベルク線、歩数確保アリバイ的な。ARD「Hype」2/5。千葉雅也『デッドライン』。〈ドイツ国内の公衆電話全廃ってニュースに驚き。11月すでに硬貨は使えなくなってて、残るテレホンカードも1月末で利用不可だそう。ベルリンじゃ半ば露天の鉄柱に電話機ついてるのならまだ結構あるけど、それらも2025年までに撤去とか。日本のように非常用とかって発想、ないのかもねぇ…〉〈ニュースが伝えてたメインの情報は、電報サービス12月31日まででの廃止。祝電・弔電なんて習慣、ドイツじゃきっとないだろうし。てか、日本でもまだ現役なのか不安よw〉〈あ、でも、ドイツ郵便のサイトを見ると、台紙のバリエがあって、祝電・弔電的な使われ方が過去にはされてたみたい。別のニュースによれば、企業等が例えば周年記念行事でわざわざ使うって需要が、残ってたとか〉。
musik heute:
marteria - niemand bringt marten um