ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ドイツ語B2試験トレーニング・コース

曇り。トラムM13U6。車中怒涛眠気でVHSが入る建物直前のガソリンスタンドREWE To Goでコーヒー追加、けっこう美味かったりもして。10時telcドイツ語B2試験トレーニング・コース〈書く&会話の2日め終了。情報依頼か苦情のメールを指定項目盛り込みガッと書くも、結びの挨拶手前で30分時間切れ。手書き千本メールしかない?と頭抱える。即添削され[た結果]僕はそれでも[クラス唯一]ギリ合格でフヘ。[試験同様状態でトライした、]喋りはしたけど…な会話もひとまずまぁまぁな[B]判定[、発音と文法で要改善]。あとひと月の頑張り次第やね〉会話試験では、昨日から隣席でオープンに助けてくれてたポーランド女性がパートナーになって、各自の体験を話す課題で彼女がいきなりw日本への旅を語り出して「あらま!」だったり、続くディスカッションやプランニングで「ちょっと自分わからないんだけど」みたいなの連発したり、そう、“会話自体はしたけれど”的な体感だったのでした。コース自体は、telc試験官も務める講師担当で、実際の評価基準にしたがった客観的フィードバックをもらえたのが、今後の重点を考えるうえで役に立つだろうし、何より励みになった。散歩ボージヒヴェルケ駅/ゼー通り駅線〈地下鉄7駅分歩いてトラム乗って帰って、近所の人当たり柔らかめなケバブ屋Bahr Imbisでドネル(ケバブ)ボックス大、フレンチフライ・マヨネーズ添え買って[、もしくは7€奮発してw]、部屋でプチ打ち上げ〉。
musik heute:
dante yn - pikachu