ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

problem

快晴。〈キリスト教徒じゃない人間にまで個人的/直接「ハッピー・イースター」とか言うのどうよ?と過剰反応的に考えるなど〉。鶏腿肉野菜汁汁気少なめ汁物に〈水をガッと注いで(それまでは油も水も材料から出たものだけ)、韓国味噌を加えてちゃんとしたw汁に仕立て直し。お椀と箸でフハフハ啜ってまた別の美味〉。脚本大股読み終了、役きたらいい意味で大仕事だわ。14時ジモンとタンデム。人少なめな近隣公園日向ベンチに珍しく座って光合成。戦争もしくはそれに対する演劇界についてのラジオ番組/ポッドキャスト複数を聴いて自分は、理想がなければ現実は変わらないという立場で、武器なき平和をそれでも言い続けたいかな、と。
〈同居人50代から僕59歳への、イースター贈り物。朝起きたら、僕しか座って食べないキッチンテーブルに鎮座。前年比で、ウサギチョコが身長2倍に、チョコ菓子2袋…金リボン付きも加わってて、ウゥゥ。右に写ってるのがインターネットラジオ。僕に向けに彼がわざわざ買ってきたセール品。誰も使ってない〉〈その後同居人と話す機会が。礼のあと、クリスマスのこと含め「(くれるなら)もっと控えめでいいから」的に遠回しに言い渡す。ドイツの伝統・気にしないでくれ・好きで贈る側の気持ちも理解して、との返しに、家族親戚じゃないし・正直やや不快・なら受け取る側の気持ちも、と言葉呑まず意思表示、ふぅ〉。
musik heute:
apsilon - problem (prod. cato)