ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

schellen

曇り時々晴れ。〈ドイツでもマスク推奨に変更ですかい。日本手拭いの出番だわ〉〈さて、塩した豚肉の残りでちゃちゃっと汁もん拵えて昼飯しょ〉〈散歩のコース行き先が早くもマンネリ化。西方向は隣の区に入った途端、人が多くなるしなぁ〉散歩リヒターフェルデ駅折り返し線。〈マスク代り手ぬぐい、散歩前に試してみたら「お出かけですか?」「ちょっと火炎瓶でも投げに」状態。持っては出たけど使わずじまい。今日歩いた界隈ではマスク着用目撃ゼロ。リヒテンベルク区は感染件数・10万人あたり件数ともにベルリン内他区と比較で少ないほう。油断は大敵だけど〉〈毎度要サインではありつつも数日おきの買い物はキャッシュレスに協力。今までクレジットカード使用時のサインで「!」ってな顔されることは何度かあった。今日はスーパーのレジおばちゃんに「これ日本語でしょ?うちの息子、日本語勉強してるのよ」と言われた〉〈ベルリン州の昨日付けコロナ対策。罰金云々より、個人的には「身分証提示義務の撤廃」が一番朗報かも。散歩にパスポート持たなくてもよくなる〉。解凍チョコブラウニー。GZSZ。Heute Show。
musik heute:
audio88 & yassin - schellen