ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

wer arbeitet gut fuer die berlinische kunstlandschaft?

〈「ケムニッツの極右集会でナチスの敬礼をした男は極左のメンバーだった事が判明 誤報道に謝罪」てツイートが湧いてる。正しくは「ナチスの敬礼をした男の右手にRAFの文字があったのは事実 合成写真との誤報道に謝罪」てあたりが元独語記事の内容。日本語“抄訳”での中略部で極左とは確認できない他説明〉〈リンク記事を現時点で読んだ限り「極左」とは確認されてません。捜査当局も極左極右どちらとも確認してません。記事中の別メディアによれば、この男が住むとされるアパートの廊下等にはネオナチのシールが多数貼られ、近隣住人は明確にネオナチ・デザインな服を着て、外国人狩りを肯定してたそうです〉。〈住居保険の会社からセールス電話。さらなる商品のご紹介&割引付き。メールじゃダメらしい。独語で頑張っておつきあいしてたら話が長くなってもうた、ふぅ〉てかあっさり切りゃいいじゃんって話で。アメリカ記念図書館&アレックス家電量販店小型ラジオ下見&地元スーパー買い出し。〈さっきバス車内で「幸福の肉」とデカデカ書かれたTシャツ目撃。その下にはハンバーガーのイラストが。何となく意図はわからんでもないけどもw。ヒッピー風情の男性が着てました〉〈訂正「幸せの肉」でしたわ。ググったら、こちらのおまとめに載ってました。車内遠くからだったので、イラスト下の文字までは読めなかった〉。Rat fuer die Kuenste選挙@ラジアルシステム。ベルリンのおもにフリーランスな文化芸術シーンを代表して政治などに訴えかける団体の隔年交代役員を立候補者から選ぶ。その場で登録すれば誰でも投票できるオープンさには毎度びっくりだ。終了後、テアターハウスミッテのガビが彼女が贔屓にしてるジャパニーズなダンサー多数に囲まれて座ってる姿に思わず「日本人の母」と。久々なエイジくんと立ち話少々日本人同士挨拶もワタワタ。weristjackクリスティアン、ティネ、アンドレアと合流。ティネ以外はオスト駅ナカケバブ屋へ流れ予定など手短に。〈オストクロイツ・リヒテンベルク間Sバーンが今日明日夜、工事でバス代行。臨時停留所の位置他もう慣れっこなので自分的にはハイさよでっかレベル。けど案内表示や放送とかほんと最小限以下wで、初めての人などにはやっぱ不親切よねぇ、と改めて。ちなみに9/17〜11/19、U1/U3東側区間がまたバス代行の刑〉都合により夕方以降コーヒーを2杯飲んだ当然の結果。
musik heute:
juse ju - pain is love