ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ein jahr nach dem terroranschlag auf den weihnachtsmarkt am breitscheidplatz.

台詞練習夏まで走ってたトラックまで往復。〈冬の豆腐も足が比較的早かったの巻、とほほ〉てかプラスチックパックじゃなくビニル袋づめだったんだけど買った日から味がかなりイマイチだったからねい。人参と味噌汁にしたはいいがどうも不味いとやばいの中間で結局ゴメン廃棄処分。シェンーンハウザーアレー駅から通りがかったカードショップ&目指した日本の文具店ソワレで目的達成。パペルアレーをエバースヴァルダーシュトラセ駅まで。地元スーパーREWEで食材買って挽肉豆乳スープ。〈ベルリンのクリスマスマーケットへのトラック突入テロから1年。現場教会前広場に記念碑として、犠牲者の名とともに設置された裂け目。心身の傷・社会の亀裂を接合する一方で、出来事を可視化し続けるシンボルと理解。「日本の」金継ぎ技術同様にと牧師や設計者がラジオで語るのを聞き軽くハッとなった〉事件発生時間から犠牲者の人数分12分間鳴り続けた教会の鐘まで放送時間延長して現場中継したAbendschau、GZSZ、Heute。
musik heute:
wincent weiss - herz los (akustik version)