ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

「Silent Empire」

開始6時30分に一番乗りし特記事項なしな朝食ビュッフェで慌ただしく腹拵え。7時10分ちょい遅刻でピックアップくん乗用車で参上今日は数分の駅まで。7時29分Schweinsburg-Culten発S5:午前上りに小学校遠足も加わりで着席したもののえも言われぬ車中→9時15分ライプツィヒ発ICE〈帰りのICEは見慣れた車両だったが、予約表示システム故障だかで全座席が「場合によっては予約済み」表示になってた〉つまり実質予約は無効だったが予約通りのテーブル席→10時30分ベルリン中央駅。後続列車に振り替え効くんでライプツィヒぶらくりしてもよかったんだけどね。しばし部屋でぐったり。「Silent Empire」@Funkhausベルリン・アート・ウィーク関連のグループ展なんだけど、主目的は旧東独の放送センターだった建物、シュプレー川ぞいの今じゃ荒びれた界隈に立つ。何用かよくわからんガランドウなコンクリ大ホール覗き敷地奥まで歩いて上がった建物上階の、半ば天井裏的な暗め空間に映像を中心とした作品ポツポツで、わぉ空間萌え。マシュー・バーニー勝手連想な宗教ちっく絵面のイミフ男子マスゲームBenjamin Zuber『HOC EST CORPUS MEUM』が個人的には一番。近くに佇立する元なんだったかわからん廃墟建物も鑑賞しトラム21。帰ってウィキ読み漁りは毎度。