ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

マットと会う

再度サポートチャット、本日のフィリップくんは無愛想。最終的にOS再インストールすることに。〈日本からの手土産でずっと以前もらった高菜パスタの素で残菜チャーハン。トッピングはドライ唐辛子をちまちま取り除いてゴマのみで。御馳走様〉〈28歳くんの部屋をいくことになった、わーい。彼が独学してる日本語のタンデムというかアシストというか、「訪問家庭教師・訳しきれない願望の助動詞」というか(ふめいw)〉16時最寄駅でマットと合流。シェアアパートの彼の部屋で日本語あれこれ。漢字辞典や主要表現辞典などレファレンス系はすでに充分持ってるのであとは彼自身がどういう道筋で僕と日本語を使いたいか考えればいいね的な話をした。MUJI好きな彼らしい部屋は居心地いいわ。二人でフリードリヒシュトラセ駅へ出て結果スタバる久々に、無表情トイレ女、半パン疑惑店員、お喋り。軽くピザでもな店を探して北上トーアシュトラセ東進目ぼしきを覗くも雨降りゆえ店内満席続き最終的にミュンツェシュトラセCom Vietへまたベトナム料理で僕はワンタンにラーメンも少し入った野菜スープを。エキストラ仕事つながりの台湾人マークがふらり単身食べにきてバッタリ&ビックリ。アレックスで長めハグして別れた。地元駅からSバーン都心側2駅間が工事運休なので増発してるらしいがやっぱり地下鉄は混む。留守中に無事再インストは済んでたがノイズは消えず嘆息。
musik heute:
jakob bruckner - zurueck ans meer