ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ポリレアリステン/Eschschloraque

晴れ多め始まりの三月。昨日応募したの忘れてたテレビ番組スタジオ来訪者エキストラの連絡が入電、例によってな拙い独語会話でどうにか話がつく。午後シュプレー川沿いの旧港湾施設にあるスタジオ、けど個人体感は日本・下北沢の駅前劇場っぽい、でトークショー番組を観覧。ディレクターだかが座を温めて、風貌的にはカリブ系な浅黒い離れ目の気さくなタレントさん登場して公開録画開始。先導される拍手タイミングで楽しげに反応してればまぁ内容が特にギャグが理解できんでもどうにかなるかと。ギャラは安いものの何もしないよりは、ね。
ポリレアリステン Die Polyrealisten – offen für alle Altersgruppen リハ@シャウビューネPB3。さりげなく久しぶりにメンバー全員揃った。前半、これまでに素材的に作ったシーンのリストを参考に、全体の流れの中でそれをどう位置づけるかをみなで考える。ポストイットに各自書き出してまず並べ、順番に検討、イメージがより明らかになった。後半は、動き。ペアで、アイコンタクト、相手チェンジ、腕関節コンタクト、他の部分でのコンタクト、体重を預ける/引き受ける、強圧的/協調的、人間の塊、上下入り乱れ、と汗にじませ身体接触系ガッツリ。多少ギクシャクした箇所もあったけれど、それ込みですごく体同士で会話してるようで、そう今日公演初日が正式に決まったとメールをもらったこともあり、月も変わってずすっと前へ進んだ気分。
「Bande a Part - Tanzbare Veranstaltung fuer Aussenseiter 」@Eschschloraque。〈ハッケシャーマルクト駅前・無印良品の真隣に、ユニクロが春開店予定となってた。並ぶわけね、と〉その近くにあるハウス・シュヴァルツェンベルクの、オルタナティブ感アングラ感あるバーでのパフォーマンス。音楽Snø+ダンス竹田栄次くん+ヴォイス他ユウコさん、スジ筋栄次くんラブで23時スタートにもかかわらず深夜営業したババア。アコギ+エフェクトによる内に沈潜する青黒い空気をたゆたう彼は、これまで観た溌剌男子とはまた違った味わいで軽く共トリップ。ユウコさんが舞台上で割いた茶色い紙の堆積を彼がつまみ上げた瞬間、それが鰹節に視えて一人苦笑。後で聞いたら他の日本人には昆布だったりきしめんだったりしたそう。前後料理人ユキくんやアラタさん、それに久しぶりな再会のヨウヘイくんともおしゃべり。リヒテンベルク行き最終Sバーンでお暇。