ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

”welches ist kenjis fahrrad?”[ベルリン2015]

いしいひさいち漫画で出陣する師団先頭にちょっとだけ兵士がいて後は炊事班が只只ずらずら続くて絵を思い出し、やや強引にベルリンで加わったデモと重ねてる。そこまでじゃないにせよ暢気加減は共通で酒煙草ベビーカー自転車犬共々でお喋りばっかしてた。そんなで(も)いいんだと思う、行きさえすれば〉降ったり止んだり。じゅんじゅんさんが講師を務めるパントマイムクラス@演劇学校へ、金曜のプレゼンお手伝いに向けて。去年のも観てるので何人か顔に見覚えあり。ストレッチは紛れ込ませてもらってのち何作品かリハを拝見、それぞれにアイデアあって興味深かった。余談:授業途中移動した教室にじゅんじゅんさんが忘れた腕時計を代わりに取りにいったらそこでは演劇クラスが稽古していて、ロボット的動作で演技中の男子がそのまま時計を手渡してくれた。午後ダニエルとタンデム@コトッブッサー図書館、ひとしきり近況雑談し彼は金曜の日本学科試験に備えた小論文、僕はお役ソ仕事対応文書を互いに添削、トルコ系カフェ外席経由アパートへもお邪魔してしょうたくんと三人でおしゃべり。なんだかんだで疲れやすさ普段以上な体調。フェイスブック日独コミュ上でどれがとどっちがとどちらがの違いがぁぁぁ。