ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『東京画』[ベルリン2015]

少し晴れてGAGA再開も考えてはいたけれどお役所仕事対応が日の当たる屋根裏部屋で小さく一歩前進。〈施政方針演説を要旨で読んだので、文脈を誤解してるおそれがあるけど、安倍がこう結んでるのは何ともなぁ…「芽生えた『自信』を『確信』へと変えていこう」。あと「地球儀を俯瞰する外交」ってフレーズも悪の組織の頭領みたいな絵面しか浮かばない、てのは先入観が過ぎるかw〉〈「同性カップル証明書」自体は前進だし拍手だけど、渋谷区っていうと、ナイキ公園とか年末の野宿者排除とか議会の制限時間とかやっぱり浮かんでしまう。視界を広くしなくちゃだわね〉
ヴェンダース『東京画』図書館特設棚から何気なく借り予備知識ナシで観て頭グルグル。30年前という微妙な時間的距離感の東京が外国人目線で描かれかつ手ぶれ配合なあたりが。AMラジオ流れる食品サンプルづくり工房がナレーションなしで延々な景がピークw。にしても小津映画の絵は覚えてるもんだな〉緑の山手線青い新幹線パチンコ新宿ゴールデン街竹の子族などなど昭和後期っぷりが何とも〈同じく桜咲く墓地で野球する子供とかもう10年分遡った、つまり僕の子供時分のようでした。色含め恐らく狙ってだと思いますけど @Ksyzr 色すごいです。リアルなのに、色合いが非現実感を出してくるので[…]そろそろ物心ついてたはずなのですが、花見の風景なんかも完全に異郷に見えました。〉