ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

Wer ist Jack『Nacht ohne Nebel』[ベルリン2014]

遅起午前買い出しスーパーREWEレジは初めて見る長蛇グーラシュ豚肉味噌スープ糯米入り玄米飯同時拵え遅昼飯机上惰務〈0時を待たず花火音じわじわ増加中。たまや〜、かぎや〜、なかむらや〜、さいぜりや〜、しゅたいんまいや〜(某パフォーマンスを参考にしましたw)〉20時台地下鉄のどこか浮ついた混雑は苦手。
Wer ist Jack『Nacht ohne Nebel』@テアターハウスミッテ。直訳すると「霧のない夜」、ま途中でスモーク焚くんですけどねw。大晦日スペシャル的な4品メニューならぬ4品レビューと銘打ってのバージョンで、普段の客席は取っ払われて、ライブクラブ的なテーブル&イス、みな誰かと来てて飲みながらワイワイな雰囲気、合間にはチーズサラミ盛り合わせやチリコンカンも振る舞われる。4つのショーはそれぞれちょっと滑稽ちょっと哀愁ちょっと風刺的な味わいのようだけどいかんせん長めの台詞が中心なので理解の至らさな高め、ユートピアディストピアなニュアンスも?男優のドラァグ未満な衣装や、DNA模したのかねぃな緩く螺旋描く風船の連なり、ピアノを後ろから弾く、などニンヤリしどころは方々に。あ、あと演出クリスティアンの世界をコントロールする的指示台詞の、そっか書かれた台詞に対するところの、お喋り感のくだけ度にもニンマリだった。0時前に建物5階まで上がって街の人々がてんでに上げる花火を眺めてヒュー2015年!と新年祝ったあたりで、自主的終演。〈ドイツの新年花火ってホルモン分泌促進効果あるんじゃないかしらと火元wを間近にして思ったわ〉