ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ポリレアリステン[ベルリン2014]

予約8時45分で歯科医へ、歯肉の腫れも随分よくなったと先生、ぐらつく前歯のために透明なプラスチックで上の歯全体を覆うマウスピース処方。地元スーパーREWE寄って帰っても10時半とか。こっちじゃ甘いジャガイモって名で売ってる薩摩芋と黒米混ぜた玄米粥ほんのり甘味に炊きあがって混ぜた味噌味とで食べ過ぎ。どんより感やや増し。ハッケシャーマルクト駅前MUJIで竹箸、フォルクスビューネで一気配券、ポエトリースラム本立ち読みしてくて巡る本屋はどちらもアート系、Michal Szlaga『Stocznia / Shipyad - Documents of Loss』@Polnisches Institut、造船所廃墟写真に吸い寄せられフラリ
オープンな演劇プロジェクト「ポリレアリステン Die Polyrealisten – offen für alle Altersgruppen」7回目@シャウビューネ稽古場、2回病欠してのリハビリ状態。一番乗りチハンギと何となく話すうちにわらわら集まり、ヴィプケ・アリーネの演出部はハグで迎えてくれた。僕だけまだしてなかった参加契約書にサインして、名前入りカードも受け取る。長めの円陣雑談、歌ってる人が鬼の鬼ごっこ、王様女王様の視線の先に皆がわらわら移動するグルピー気分のゲーム、早口言葉:2単語まではどうにかこなせたけど文章になるとお手上げ、それでもデアウィスキーミキサーミッシュトウィスキーインデアウィスキーミキサーバーは言えたおw笑ったりふいたりの罰で走る人続出、5つの質感の動き:僕の場合は指示すべての理解はできないので拾えたいくつかの単語から具体的に考える回路をなるべく通さずに呼吸から発展させる式、この手はすごく楽しい。シーンづくりは宿題で各自書いた夢のリストが素材。僕らのグループはザンドラの夢を他の4人がそれぞれ体現する謎の温浴施設みたいなことに、僕は彼女の絵や彫刻や舞台など芸術への夢担当だったので湯気が語り再現する的な例によってチープな動き+台詞、チハンギ演じる愛憎半ば状態・クラウディオ担当の父親との葛藤改善?などを経て、ぶっつけ本番だったラストは記念撮影的な穏やかな図の背後で僕は漂う湯気に。稽古〆・円になって肩&背中マッサージ、ヤングイケメン・フレデリックに当たって背中のさりげない筋肉盛り上がりこっそり欲情はオマケw。
Sバーンの変則運転に巻き込まれ帰るまで時間をくう、工事情報はまめにチェックしなきゃだわ。