ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

GAGAピープルWS[ベルリン2014]

GAGAピープルワークショップ@Tatwerk。〈講師の即興を皆で映すセッションの共有感は印象的、音楽が『インランド・エンパイア』Nシモンだったのもアゲ。過去参加したWSでの追い込み成分がなく、かつさまざまな参加者が一体になる事後感には惚れたかな。解散後バッタリして話した寡黙クン♡はパリで俳優修行中だそう〉。ただ一方向にじゃなく多方向にまたいろんなパーツに分けるよう意識(≒奥までほぐすイメージか?)してのストレッチを自由に踊りながらやってるとも言えるし、単純に自分の体の中で対話してる気分にもなるし、それは同時に外からの講師の言葉はもちろん視界に入る他の参加者・空間としてのスタジオ・窓の外の風景との対話だったりもする。だからあくまで言い方の問題じゃなく「斯くの如く動くがいい」といった指示・見本はいっさいない、という自由さと、それゆえ自分で決めるかげんと、さらにそんな個々人が一緒にいることで共有する共鳴する場の雰囲気←これは参加者同士の相性みたいなのもあるかもだけど、などにそうね惚れたねー。解散後、講師メラニーに挨拶、もう英語が出でこないんだけど身振りでよかったよとどうにか、でハグになって、後ろ髪引かれつつも一足先にスタジオを出て、ぐらついてる奥歯の歯肉炎対策な薬を求めて結果的にひと駅歩いてうがい薬を買って地下鉄に乗ったら、寡黙クン・マーチンが笑顔で座っていたのでした。結講なバッタリ力じゃん自分、と。彼は来週ドイツ内別の都市で催されるGAGAに引き続き参加するそう「Bis bald!」と彼は降りていった。
〈そっか、別のGagaが日本に来てるのね、ちょうどw〉。5日分の心地よい疲れとともに早寝。