ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

コンスタンツァ・マクラス/ドーキーパーク『メガロポリス』[ベルリン2014]

正直肌寒い。B誌原稿書き@スターバックス・ウーラントシュトラセ駅。昨日のパレードが嘘みたいに道路もきれいで人けなし。半ばまで書き上げ撤収。シュタットフェスタ、ダイムマーチ、昨日のパレードの画像がフォトストリームに上がるのを待って連投インスタグラム。
コンスタンツァ・マクラス/ドーキーパーク『メガロポリスMegalopolice』@シャウビューネ。開演前隣席のどっかの劇場の広報担当というオバサマとお喋り少々。テーマは大都市のメランコリアになるのかしら。オーバードーズにとち狂った都市生活者のスケッチが、同時平行&同時多発、しかもコレとコレをソウつなげちゃうの?といちいち身を捩りたくなる構成ないしはうっちゃり感ないしは絶妙タイミング、何よりフロアするコンタクトする常軌逸脱的振り満載の素敵な無駄感、異文化チャンプルーぶり等等4年ぶり2度めでもゲタゲタおもしろがりながら観られた。庄司美紀さんの日本語ネタも相変わらず捻れ路線でね。マッシュルーム対マウルタッシェ、一人テレホンショッピング、津軽海峡冬景色、その歌詞の後半を英語強引空耳でおちょくられ、何故かの自然発生デュエット日本語曲とかとか。ご立派なフリチン披露や、パンツ一丁褐色ロニーのセクシー踊りまくり、ヒップホップくんのパキパキスジ筋上裸と、きっとコンスタンツァと男の趣味が近いんだわ、とまた無意味にエロシンパシーも抱いたりとかね。テルミンなどのミュージシャンたちもグッジョブ、定位置以外にも出没して演奏してた。2階建ての部屋など大がかりな舞台美術でなかなかツアーに出ない作品らしいのが残念。終演後、美紀さんほか彼女の知り合いなどとおしゃべり、ロニーも覚えていてくれた。