ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

1. Mai.[ベルリン2014]

曇天メーデー祝日。〈ラノベ校正を初めてやっている。作業的にもライトな状態はありがたい。けど文体が脳に浸みてきそうなのが若干何ともw。こういうエピソードが好物そうな知人の顔も浮かぶ〉、ひと通りの作業は1日で終えた。
夕方クロイツベルクのMyFestにしばし紛れ込む。過去の荒れるメーデー対策もあっての地域ぐるみのブロックパーティらしい。通りが歩行者専用になりほうぼうにステージが設えられバンド演奏があったり店がDJブース出してたり、ビール片手の若者で充満。日本からの舞踏狙いだったがタイムスケジュールが押していた。女性中心のある種呪術儀式めいたパンクなんだかチープなんだかなパフォーマンスGogo Trashを、舞台ではなく間近で見守る。気温下がってきたこともあり、お目当てはパスし撤収。
黒沢輝夫さん、九条今日子さん、と過去の舞台活動で接点のあった方々の訃報が立て続け、合掌、あるいは作品集題『われに五月を』が浮かぶ。