ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ich bin mir nicht sicher, worauf deine frage abzielt.[ベルリン2014]

〈ぽつり、ぽつり、だったのが、ぽつぽつぽつぽつ、になってきた、気がしてならない、いろんなお仕舞いの報せ。それは五十路になったからなのか、それとも…? じゃあね、さよならね、と手を振れるせめてもの幸せを、噛み締めるほかないわね〉。今日の空模様も降ったり止んだり晴れたり、雨粒が窓ガラスを叩く音ぱらぱらぱらぱら幾度も。
独語文書案作成、独語自習、エレベータ降りて横断地下道くぐってリデル、『MEAT』劇評の不明単語辞書引き、教科書には登場しない語義陸続w、ベルリンの集合住宅世界遺産地図でたどる。ドイチェヴェレの独語学習用ニュース通常速度で聴く&スクリプトも読む辞書も引く、までどう習慣づけたらいいかなぁ。
〈西日が部屋にさしてすでにこの季節でも平然と明るい7時半すぎ。夏時間切替以来のお日さまぐあいに慣れない。1ヵ月ほどの旅行でなら体験はあったけど、まがりなりにも今は暮らしている。日本での半世紀で子供時分から朝型の自分にとっての違和感、まだ続くのかしら?〉〈アプリで調べると6月下旬は日没21時半暗くなるのは22時半! CPHはさらに30分くらい遅いんですね… RT @ken_cph: @ikkomsd これからどんどん日が長くなりますよ。ベルリンだと6月は22時ぐらいまで明るいのでは?コペンハーゲンだと23時ぐらいまで明るいです。〉