ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『ディス・ボーイ』[ベルリン2014]

ikkomasuda2014-03-21

独語復習。独語講座〈今日はB2試験口頭試験のプレゼンを練習。グループで一緒だった華女のお題は「ドラえもん」。判定担当のソ連時代を知るロシア氏は終始不思議そうな表情してました。僕は多和田葉子のエッセイで頑張ってみたのだけど、結局朗読状態で…〉、課末筆記試験後の新しい課は知能テスト的なのが導入でみなわいのわいの〈ある動物を意味する単語がわからなくて、質問したら講師どころかクラスメイトが口々に説明してくれるんだけどコンマ数秒疑問符点滅。その瞬間「メェ〜〜」と鳴いてくれて一発解決。そんなアンヘルくんにまた惚れ直しました。Schaf、ハイもう覚えたわw〉、後半単語あれこれのペアワークでなし崩しにWochenende! レオポルドプラッツ駅のスーパーNETTOに入ったら目新しもの多くてつい買い過ぎ。
『ディス・ボーイ This Boy』@Dock11。ドイツ年にどうやら日本にも来てるらしいモルガン・ナルディMorgan Nardiと1991年生まれのLucas Frankenくんとの老若対比ダンス。DJブース舞台奥中央に設え、A面まず若手くんが5シーンほどいわゆる振りっぽくないちょいエロっぽい日常動作系や素材としての佇み系、淡々と客席見据えながら“踊る”。揃い衣装の題名プリントのTシャツまくって振りまいた制汗スプレーのケミカル臭と軽エロw。折り返し点ではディスコナンバー&照明で二人がテケトーにダンスし、後半B面は年配氏が同様な振りをこなす。分かりやす過ぎる構成。それなりについたお腹の脂肪掴んでみせたりとかね。両面ともにDJブース下部に映像が映りそれをただ眺めてるシルエットというシーンもあり。そんで二人してジョン・レノン「ビューティフル・ボーイ」歌っておしまい。ま、ルーカスくん咀嚼系少年顔でまイケたのでよしとしよう。映像のあるサイト12