ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

nolens volens musste ich daran erinneren.[ベルリン2014]

独語復習。灰色空やや寒風の午後クロイツベルクへ歩く。『ディスタンス・オブザベーションズ・フクシマ・イン・ベルリン Distant Observations Fukushima in Berlin』@クンストラウム・クロイツベルク/ベタニアン。福島関連のアートエキジビションくらいで行ったのだけど、3.11当時のテレビ音声にアニメの日本家屋のシーンだけを再編集した作品があったり、信号だけが色を変える無人双葉町を固定カメラで撮った映像があったり、放射能後の身の振り方をざっくばらんに話す映像があったり、で何げにしんどかった。オルタの植物や昆虫に擬態してのパフォーマンス映像など自然や大地への接近はまだしもね。あえてそういう振り幅での展示なんだろうな。戻って甘く賑やかな物音匂いに戸を立て紙類整理後、ネット無料公開中のドキュメンタリー『フタバから遠く離れて -Nuclear Nation』を結局通しで観た。