ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

die fruehlingsmudigkeit?[ベルリン2014]

去年はや使い切ってたと思い込んでいた精神安定剤メイラックスを最近見つけたので昨夜飲んで寝たら一瞬夜中目が覚めたくらいでひとまず寝続けられ7時にもいったん覚醒したけどしっかり二度寝して気がつけば9時という大胆さまあ何もない水曜日だからね。独語課題:絵の説明をする作文、教科書掲載のReo Rasch作で書く。玄米飯は数日浸けて発芽状態で鍋炊きすればそれなりの味になるところへ到達、バターケースや小物入れから召還した曲げわっぱ弁当箱で保存する。
田亀源五郎原画展@xavierlaboulbenne、くっきり艶やかに描かれた責め画十数点がいい意味でそっけなく壁に並ぶさまに軽く空間惚れ、ギャラリーのある建物隣のカフェよさげ。日向に蝟集するベルリナー。キュンストラーハウス・ベタニアンでいくつか展示、Zsu Szabóの連作写真「Nothing Personal」の個人的じゃなくないショットの積み重ねに邪込みの惹きこまれ。
German with Theater Games」@K77スタジオ。始まる前にトルコ語教師をしてる女性と少し話し込む、ドイツ語の訛り方が日本人ぽいと言われたハイw。できることはなるたけ積極的に、苦手な即興の会話やら一文ずつを渡し継いで物語の共同でっちあげはともかく相手を見失わないように。〈語学パートナーから日本語講座のテキストを原稿用紙に書き写した画像が送られてきた。半濁点・濁点の違いは明らかとして、漢字がね判読できるものの妙な字形だったりでグレーゾーンが散見。小学校だったらダメだろうものとか。どこまで指摘したもんだか?その講座で漢字をどう教えてるかにもよるか?〉