ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

風車デモ[ベルリン2014]

ikkomasuda2014-03-08

〈住居じゅうがどこか焦げ臭いわけは共用台所でよく煮出してる小鍋が空焚きになっていたからだった。その横にたぶん部屋主のA4判英文メモ:今度みつけたら追い出す!怒ってる!などと書いてあった。今朝のベルリンは快晴、テレビ塔もくっきり〉〈小鍋を空焚きしたウッカリさんがどの同居人か判明。それはいいとして怒りメモを書いたのは恐らく発見者の別同居人と思われ。けどその紙片を朝一に僕が目撃したあと誰かが片付けてて、昼前に炭化した中身の鍋に仰天声上げた当のウッカリさんは読んでない。部屋主一家はこの週末不在。何だか腑に落ちんよ〉
表記校正、2読終了、使い分けに脳内混乱生じつつある→中/なか、一番/いちばん。
かざぐるまデモの集合場所ブランデンブルク門へ。3.11の3周年にベルリンの反原発団体が合同で企画したデモ、再生可能エネルギーを象徴する風車がポイント。〈ピーカン&盛況の反原発かざぐるまデモ!手作りor主宰者準備で皆が持つ風車が、風吹くたび各自クルクル回る様で胸熱。ブ門→ポ広場→トルコ大使館→日本大使館とノビノビ歩きました&独流デモしぐさw観察もね。個人的にはベルリン到着後即参加してた音楽家谷口正明くんakaマルタとのバッタリも!〉。門前wでの、東京五輪情報隠蔽をテーマにしたダンス(込み)パフォーマンスはまあまあだったが、登場した子供の口を塞ぐ瞬間や、未来を想う姿には直球でキた。デモ自体はね、ほんといろんな人がいて、けど何より天気のせいもあって雰囲気がノンビリのびのびなのがとてもよいなぁと。核廃棄物を象徴するドラム缶を転がしてるおばちゃんに子供が加わったり、車いすの人もいたり、子供何人もでにぎやかに歩いてたり、スケボーが横切ったり、多和田葉子さんも単身いたり、日本語でのシュプレヒコールもあったり、ここでもやるか!的な替え歌おばさんも登場したり。もちろん谷口くんや彼らに同行してたダンサー・カセキユウコさんともお喋りできたのも心理的底上げ効果絶大でした。日本大使館前での集会途中でマルタくんたちがまず撤収、僕もじき退散。
サイン会延期は知ってたが田亀源五郎の展示だけはあるかとLGBT書店Eisen Herzを訪ねたけど、エキシビションは別ギャラリーでした。というわけでそれは後日。〈夕焼けに、はふぅとなった〉〈地元テレビのニュースでかざぐるまデモの様子が流れた。でも今日は女性の日でそのデモのほうが大規模だったみたい。インタビューされてた男性参加者が持つプラカードは、文字を書いた横長い段ボールに赤いトイレブラシ!〉〈140枚ほど写真がアップされてます!:明日うらしま: 237:フクシマ3周年ベルリンの抗議デモの写真報告〉どうも部屋主ファミリーは週末泊まりがけお出かけのようで至って静かな9階住居。