ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

wenn kaes familie fure mich "zum geburtstag viel grueck" gesungen hat.[ベルリン2014]

ゴミ出しついでの街区一周朝散歩。独語自習おもに新出単語交通整理たっぷりと。
『ラブ・エイズ・ライオット・セックス 2』@NGBKエイズアクティビズムの流れを汲むアート展、後半は90年代から現在まで、ティルマンス、エルムグリーン&ドラッグセットなど知ってるアーティスト、作品技法もそれとなく今風に。そんななかそれぞれの立場はざっくり、その後だったり、その先だったり、振り返りだったり、忘れないぞだったり。焦点の曖昧な目線で二人して立つブダペストのキレイ系ゲイを捉えた大型写真なんかが印象に。目当てでいった「Act Up! Feuer unterm Hintern!」はアクティビズムをスライドと当事者の短い語りでつなぐ、ギャラリー内への介入イベント。続くディスカッションはパス。
Smyrna Kuruyemisにてトルコ風甘味折詰め購い華英さん宅へお邪魔。芸術一家3人にハッピーバースデーを唄ってもらい照れくさ胸中落涙、小汗カレー小野田さんヴッパタールの子象Daxophonなどなど本当にご馳走さまでした深謝合掌!にしても今日はガクンと凍えたなぁ。