ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

fast alle unterrichten in der woche haben verschiedenen kuenste thematsiiert.[ベルリン2013]

独語課題、きのうヒットパレードした2格前置詞を使って例文づくり、合間コピー屋〈こちらは紙の規格がAしかないのである意味スッキリ、とはいえB5あたりのほどよさも時に恋しかったり〉〈ああ、iPod touchの縦方向表示のロック/解除の仕方がやっとわかったー、「設定」じゃなくて、ホームボタン2度押し後の帯wにあるのね…〉。独語講座、文化続きで文学テーマの聞き取り、韓女アーロン小プレゼン現代美術シャーマン、セラ、クリスト&ジャンヌ=クロード、ひとしきり文化トーク。〈ベルリンのゲイタウンに19世紀の同性愛運動先駆者の名を冠した通りKarl-Heinrich-Ulrichs-Straßeが誕生だそう。変更されるのは、ホモフォビア事件・ハルデン=オイレンブルク事件(ウィキれw)当時の戦争大臣名によるEinemstraßeの南区間。因縁の…かしら?〉〈にしても、そのなんちゃら事件はじめ、もろもろすべて初めて聞く名前だけど、それでもウィキったりするわけで、そこにも「通りに名前をつける」という意義があるよなぁ〉