ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

wie man lernt am besten neue masse von woeter?[ベルリン2014]

朝から快晴。まさに朝日が8時頃だけギリギリ当たる部屋。独語復習。新出単語を浚うだけでどんだけ時間喰うんだか。C1を機にカード式から変えてみた動詞/名詞/その他区別ルーズリーフ式はやめて、厚手表紙のノートに登場順に書き留めて“暗記する”式に切り替えよう。黒米玄米雑多豆飯、味噌汁。午後フリードリヒシュトラセ駅近DussmannにてLichtturm1917のノート早速買う、俳句とブレヒト三文オペラ』の文庫本もつい。ハッケシャーマルクト界隈で真夏な着るもんを見る。東京で預かってもらって後送を頼むべきだったと少し後悔してる。サイズの点で日本ですら合うのがなかなか見つからないので。H&MリブタンクトップXSを試し買い、戻って着てみたらサイズはぴったり、だけど首・肩の露出度がやっぱりザ下着w。まベルリンじゃ夏場これで表へ出ても何とも思われんだろうが。