ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

der vertretunglehrer andi aus ost-berlin[ベルリン2013]

独語課題、ほら吹き男爵ミュンヒハウゼンの書いたテキスト前半を読んで、後半捏造。狼がらみなので赤ずきん・狼少年など盛り込んでみたー。
独語講座。ピンチヒッター講師アンディは、東ベルリナーで「Punk's Not Dead」Tシャツを着て、微妙に身振り手振り話し方が捩じれてる雰囲気。ざっくばらんさで油断させつつも、文法的言い間違いにはしっかり待ったをかけるタイプ。アンディ向けに受講生の自己紹介が改めてあったんで、誰が誰でどんなキャラかのは1週間かよったし整理ついたわ。ミュンヒハウゼンについては「読んで説明する」を選んだ相手とペアになり、僕側は捏造した文を読み、話し合う形式で。次のお題は文化。世界遺産、ウィーンのシェーンブルン宮殿エリザベートで3グループに分かれてポイント出し、それぞれ組み替えたグループで各自受け持ちお題について説明など。教科書持参組の僕は宮殿でした。
クラス終わってまっすぐM10トラムに乗る、晴れ時々曇りで暮れていく藍空に心躍る、何となく週一設定の食料買い出をする、肉売り場で店員さんとの対面販売でスープ用豚肉も、ちょうどご飯どきだった同居人二人&一匹のもらわれ先が決まった黒猫兄弟とキッチン+リビングでお喋りしつつこさえる、短パスタと夕飯する、で20時前後、ふぅぅ。ちょいネットやってシャワー浴びてさくっと寝る。学校始まってやはり疲れるんだろうね、夜中目覚める回数がぐんと減ってる。