ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ドイツ語講座自分的最終回/東京大行進

正直寝不足。ドイツ語講座B2.1前半自分的最終回。ピッチェル講師には突然だけど週明けドイツへ出発します云々とメールしておいたので、授業の最初にクラスの皆に僕から簡単に話をする機会をつくってくれた。その後の口頭でいう例文もベルリンがらみだったりとかw。すでにやってる後半と重なるあたりまで教科書上も進めたので、B2.1はひとまず終えた気分。和気藹々フレンドリーな受講生一同だったし、何より大らかなミカエルの教えぶりは毎週ポジティブな気持ちでドイツ語学習に向かわせてくれた。深謝合掌。受講料払い戻しなど。今日B2試験を受けてるタマミさんともちらとごあいさつ。
〈差別撤廃を訴える」東京大行進、[解散地点まであと少しな]靖国通りあたりからちょろっと参加できた!先頭の黒服隊列に涙腺弛ませつつ、レインボーな第3梯団に知人[の真矢さん]見つけ合流。[ジャスミンさん他]ドラァグさん毅然と立つサウンドカー先導で、ちょっとしたゲイパレードな空気も。個人的には、差別構造の上に立つ原発のことも念頭に置きつつ歩いた〉
中野坂上シェアハウスへ戻りグダーリ。過去日記書きなど静かな夜。