ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

シエスタでもゴエスタでも

寝不足。ドイツ語講座B2.1前半第2回。Was hast du im Obon gemacht? なフリートークから、接続法II式いわゆる仮定法。自由に書いた「もし…だったら」質問カードで、いろんな相手と会話したり。あるいは丁寧な会話のシミュレーションなど。終わって遅い昼飯を松屋なんかで食べちゃったら、酷暑の四畳半ですっかり電池切れ。〈『長い坂』とか『ラグビー部OBの特権』とか気だるくスキャンなう〉捨てきれない切り抜きスキャンをちんたらこっこちんたらこっこ。〈ドイツ語サイトから出したベルリンの部屋探し応募の返信が珍しくきた。NGだったけどね。圧倒的に音沙汰なしなので、ほんのちょびっとポジティブに〉
(07. 03. 2016備忘録追記):無印良品新宿にて14時ストッパー付ハードキャリー85L、2万円で購入。レシート情報